いつまで確定拠出年金を元本確保型にしておくの!?今からでも間に合うアラフォー世代からの資産形成!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

確定拠出年金
ようこそみなさま、
ちっかりーなです。 
ブログをサボリーマンしてしまいました。

今回が初めてという方のために簡単にご説明しましょう。

<スペック紹介>
現在39歳、パチリーマン。
ヨッメと夫婦二人の生活。
2021年1月、住宅ローンを組んでおうちを購入。
35年ローンを組んだばかりで、
このままだと74歳まで返済する予定。

いつまでも給与一本で食っていく時代ではない!
なんてな動画をみたり聞いたりしているうちに
できることはチャレンジしてみよう!

と、ブログを開設、更新内容はまったく
統一されておりませんが、毎月1度は
この確定拠出年金についての記事をUPしようと
思っております。

それではいつものチェックしていきましょう!

2022年3月の確定拠出年金の現状

OH…100万円もプラスだったものが
ここまで目減りするとゲンナリしますね。

ロシア情勢からの影響でしょうけれども
大事なことはひとつだけです。

一喜一憂せずに
機械的に定額を毎月積み立てる。

ただひたすらにこれだけ守ることですね。

ちなみに
2021年6月の給与支給分から 
マッチング拠出にMAXBETしております。 

簡単に言うと、 月1万円会社が積立てる
これに 自腹で1万円さらに積立てる 
これをマッチング拠出といいます。 

もっと詳しく知りたい方は
こちらの過去記事をご覧くださいませ!

年金増額の加速装置!マッチング拠出について語ろうではないか。
こんにちわ。 マイナンバーカードの 住所がいっぱい& 期限切れ間近を更新しました。 ちっかりーなです。 本日はただでさえ 節税に優れている 確定拠出年金の旨味を 最大限に引き出す方法、 いわゆる マッチング拠出の お話を少ししましょう。 現...

ほうら下がった、やっぱり投資や積立には手を出さない方がいい?

上がった、下がった、
だからやるべきだ、やらないべきだ。

これは無意味です。

大事なのは前項でも述べた通りです。

今の状態にとらわれず
機械的に毎月定額を積み立てる。
これを最低でも20年以上続けると
悪くても年率3.00%以上くらいの利益が出る
(可能性が非常に高い)

ということです。

でも実際年率3.00%ってどれくらいなの?
ようわからん。


という方のためにイメージを見てみましょう。
月に2万円を30年間積立、年率3.00%で運用した場合のシミュレーション
今回は金融庁の積立シミュレーションを拝借しております。

月に2万円を積み立てます。
30年間で当然720万円になりますが、
運用益が445.5万円、
総額1165.5万円になります。

年金もらえないんじゃないか…
とかいう不安があればこそ、
若いうちからはじめておくことが
とても大事になります。

そして元本確保型で確定拠出年金を運用している
サボリーマンの方。

このグラフでいうところの
上積み分がほぼゼロということになります。

30年間働いて、もらえる確定拠出年金
720万円ピッタリ程度です。

結論
やらない手はない。
やったほうがいいに決まっている!

え?俺40歳…30年間も積立できない。それでも…!

それでも…!!


それでも…!!


ユニコーーーーーーーーーーン!!


はい、逸れましたごめんなさい。
わたしも、もうすぐジャスト40歳。

それでも65歳までに!と考えると
25年間あります。

さきほどとほぼ同じ条件で
月に3万円を3.00%で25年間、
年金の足しになればいいかな?
と運用した結果はコチラ!
月に3万円25年間積立、年率3.00%で運用した場合のシミュレーション
元本900万円に対して438万円上乗せできました!

これを少しずつ切り崩しながら、
サラリーマンの特権ともいえるであろう
厚生年金をもらいながらであれば…!!

どうですか?
貯金がなくったっていいんですよ。

将来のために積立投資(確定拠出年金)

これさえあれば老後はそんなに
わるくない生活が送れるのではないでしょうか…

結論としては
40歳からでも
はじめておくことは大事!!

です。

ちっかりーなの将来の確定拠出年金シミュレーション

現在のちっかりーなの確定拠出年金運用シミュレーション
みずほ銀行様の確定拠出年金シミュレーションを拝借しております。

何度か晒しておりますが、
わたくしの場合はなんと狙っている利率が年8.64%という
まさにハイリスク・ハイリターン狙い。

うまくいったときはとんでもないですね。
残っている住宅ローン返済しましょう!

うまくいかなかったときでも元本割れてませんね。
600万円の上乗せができる計算です!

YES!
YES!
高須クリニック!!


ただし!ただしですよ!
うまくいったとき
と
うまくいかなかったとき
の間に入る確率70%です。


残りの30%は、そうです。
当然下振れ、上振れございますので
そこはご了承くださいませ。

うまくいってくれにゃーかなー!!!
超忙しい人のための本日の記事のまとめ
  • 積立とか投資は怖い、世界情勢が不安定な今はじめるなんて…とか考えているよりとっとと若いうちに(時間が多くのこっているうちに)はじめちまいましょう!
  • 40歳からだと遅い…少し遅いかもしれませんがそれでも…それでも…!!はじめないよりははじめちまったほうが将来残るオカネは多くなるはずです!まだ間に合う!25年あれば…!
  • ちっかりーな本人は超ハイリスクハイリターン狙い。真似してもいいですし、しなくてもいい。私だって結局一般のサラリーマンですし、大して知識はないのですから…
ちっかりーなサイトが乗っ取られてましたが
だいぶん改善された模様です。

きっとサイトマップ登録のプラグインが
できていなかったせいでしょうか…

細々とこれからもブログを更新していきます!
応援よろしくお願いしますそれではまたお会いしましょう!



※さいごに
個人個人でリスク許容度が違います。

投資でいうところの
リスク

これは危なさや危険度みたいなもの
ではありません!全然意味が違います。

詳しくはコチラ

2021年6月の確定拠出年金の公開(PayPay運用も併せて公開♪)いまからでも間に合うアラフォーの老後の備え!
こんばんわ。もう蚊に刺されました。 この時期のO型は本当に辛いですね。 いつも通りですがいってみましょう! 現在の確定拠出年金の状況 うまく見えてますでしょうか?? ようやく300万円を突破!! あと20年間でこの300万円が 3000万円...
このご時世簡単なシミュレーションはたくさんありますので ぜひみなさま個人に合わせたリスク許容度から運用商品を選んで 投資をはじめてみてくださいませ。 ちっかりーなの真似したら資産がくそみたいに減ったぞ! と言われましても何もできません。 ご了承くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました