いつまで確定拠出年金を元本確保型にしておくの!?今からでも間に合うアラフォー世代からの資産形成!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

確定拠出年金
ようこそみなさま、
ちっかりーなです。 
電気毛布を2枚も購入しました。

今回が初めてという方のために簡単にご説明しましょう。

<スペック紹介>
現在39歳、パチリーマン。
ヨッメと夫婦二人の生活。
2021年1月、住宅ローンを組んでおうちを購入。
35年ローンを組んだばかりで、
このままだと74歳まで返済する予定。

いつまでも給与一本で食っていく時代ではない!
なんてな動画をみたり聞いたりしているうちに
できることはチャレンジしてみよう!

と、ブログを開設、更新内容はまったく
統一されておりませんが、毎月1度は
この確定拠出年金についての記事をUPしようと
思っております。

それではいつものチェックしていきましょう!

2022年1月の確定拠出年金の現状

ついに利益が100万円を超えましたぞ!



ちなみに
2021年6月の給与支給分から 
マッチング拠出にMAXBETしております。 

簡単に言うと、 月1万円会社が積立てる
これに 自腹で1万円さらに積立てる 
これをマッチング拠出といいます。 

もっと詳しく知りたい方は
こちらの過去記事をご覧くださいませ!

年金増額の加速装置!マッチング拠出について語ろうではないか。
こんにちわ。 マイナンバーカードの 住所がいっぱい& 期限切れ間近を更新しました。 ちっかりーなです。 本日はただでさえ 節税に優れている 確定拠出年金の旨味を 最大限に引き出す方法、 いわゆる マッチング拠出の お話を少ししましょう。 現...

元本確保型にしておく理由を教えてください。

いまもなお、確定拠出年金がイマイチわかっていない方が多いかもしれません。
念のため少しだけおさらいしましょう。

この確定拠出年金というのは
基本的に自分で運用先を決めて、
毎月決まった額をコツコツ積み立てます。
その積みあがった額を将来年金の補助として
もらえますよ!

という制度です。

ここで、100%元本確保型で
ほったらかしにしていた
ガンポンさん。

そして30年間運用した
ウンヨウさん。

この二人は同じ会社で同じ給与。
勤続年数30年間

60歳で仕事を退職したとしましょう。

ガンポンさんは損をするのが嫌いで、
運用は損する可能性を秘めている。
だったら堅実に数円でもいいので
利益がでる元本確保型100%で30年間勤めました。

一方でウンヨウさんはこの制度を理解したうえで
運用先を考え、30年間リスクもとりながら
利率3.00%くらいを目指し、
なんとか30年間で3.00%の結果で30年間を終えました。


二人とも月に1万円を30年間積み立てた結果はどのくらいの
差になるか検討してみました。
ガンポンさんの月1万円元本確保型シミュレーション
ウンヨウさんの月1万円利率3.00%シミュレーション
楽天証券様の簡単シミュレーションを
お借りしております。
とっても簡単ですので皆様も使ってみてくださいね!

結果、
ガンポンさんは利率0.01%で計算しております。
銀行と一緒ですね。
当然360万円と5千円でした。

一方でウンヨウさんは
582万円!!

その差222万円!!

何が言いたいのかというと、
ガンポンさん、将来受け取るオカネが
大きくなること知ってましたか?

元本確保型100%で凍結しているということは
将来積み立てた金額より多くもらえる(ことの方が多い)
可能性が0%ということを知っていますか?

ということですね。

正確には0.01%多くはもらえておりますが、
どうでしょうか。

積み立てる金額を1万円で計算しておりますが、
実際にDC,確定拠出しているサラリーマンの方は
毎月1万円ではないと思います。
(わたくしはマッチングMAXですので2.8万ほど)

そうなるとその差はさらに大きくなります。

退職したときに今回のシミュレーションでは
220万円ほどでしたが、
300,500…と大きくなる可能性はあります。

え?面倒?
300万要らない??

いるでしょう?ほったらかしておいたら
増えているなんてうまい話…

なんですから、やらなきゃ損!!
だと思いますよ!

いつものおまけ PayPay運用状況

PayPayでお買いものをすると、
1000円買うと5円戻ってきます。
特定の条件を満たせば
1000円で10円戻ってきます。

この戻ってくる10円や5円を投資に回すことができます!
画像は今までに累計26,013円分戻ってきた分を運用した結果
現在41,267円になったよ!っていうことです!

去年の8月?くらいに運用をはじめて、1年と3か月くらいです。
100%チャレンジコースというほったらかし。
 
PayPayを使っているアナタ!
私と一緒にコツコツ投資をはじめてみませんか??

どうせなかったものとして
ほったらかしにしておくとすこーしずつ
増えていく。当然マイナスになることもあるでしょう。

しかし長い時間コツコツと積み上げたときに
このような結果になるという体験をぜひしてみてください。

これと同じことを毎月1000円、1万円…
と続けていくと…ということですね!

元本確保型から動けないアナタ!
まずは楽天ポイントだけでも、
PayPayで戻ってきた分だけでも、
コツコツ運用をはじめてみませんか??
超忙しい人のための本日の記事のまとめ
  • 元本確保型にしている理由を答えられますか? 答えられないのであれば運用していきましょう!!
  • ひとまずポイントだけでも投資を体験してみましょう。PayPayでも楽天ポイントでもなんでも今は投資に回せる時代です。コツコツ・長期間で少しずつ増えるみたい。と思えてきたなら、いよいよ本腰入れて投資スタートだっ!
実は最近ちっかりーなサイトが
海外の通販?サイト的なものに
乗っ取られ、文言が一緒で全く意味不明な
サイトが表示されまくっている事態に陥ってます(´;ω;`)

ブログひとつとっても右も左もいまだわからず
それでもとにかく前に進んでみようと思っております…

それでは皆様またお会いしましょう!
最後までありがとうございました!!

----------------------------------------------------
※いいところばかり書いてます。
確定拠出年金は総積立額に対してマイナスの27万ちょっと
まで減ったときもありました。

個人個人でリスク許容度が違います。
このご時世簡単なシミュレーションはたくさんありますので
ぜひみなさま個人に合わせたリスク許容度から運用商品を選んで
投資をはじめてみてくださいませ。

ちっかりーなの真似したら資産がくそみたいに減ったぞ!

と言われましても何もできません。
ご了承くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました