住宅ローンと車のローン、そして明日から自転車通。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

雑記
みなさまこんばんわ。
ちっかりーなです。

スロットでもなんでもないのですが
みなさまには
面白い?ネタを仕入れましたので
記事をUPしましょう。

わたくしなんと明日から
自転車通
(ハナビ通ではない)

になってしもた!!

このあと特大ホームラン、
大逆転、どんでん返しが
あるのか、ないのか、

だいたいこういうとき
はあるのか、

行ってみましょう。

アクシデントと本前兆

細かな異音がするまま
運転中、

ゴゴゴゴゴ
(ジョジョ風に)

という音が

ブレーキを踏むたびに
なりだしました。

発進しても
鳴りやまない。

でもブレーキが
利かないってこともない。

アクセルも踏めば
前に進む。


とにかくディーラーに
凸。

すると、


「ABSが誤作動してると
推測されます…」


雪道やツルツル路面で
大活躍のあのABSが?

なぜ?


細かな異音には
気づいていたものの

なんの不自由なく
運転できていたことに
あぐらをかいてきた
私に神は試練を与えたのか、


修理するとなると
20万くらいかかります。


非情なっ
なんたる非情なっ
(不浄でしたかね?)


次の車検まではあと半年、
そこで買い替えをもくろんでいた
私は修繕拒否。

颯爽と中古車購入のため
すぐにガ〇バーへ凸!!

したのでした。


ひとまずあの男に連絡だ(ゴルゴ風に)

しかしながら
住宅ローンの本審査が
通っているとはいえ、

さすがに響くだろうから、
まず住宅ローン担当者へ
連絡もつながらず。

むう。
しかし明日の出勤も
ままならぬ。


ひとまずは購入検討だけでも

と、

話は盛り上がってしまい
これに決めた!

ってとこまで
話が決まって代車まで
借りて

一段落か。
ふう。


そうです。

そんなはずはなかったのです。

結論、ハナビ通 自転車通

ご存知のかたは流していただいて、

これから家を買うぞ!
とか、
考えてます!


というひとは

良ーく読んで
わたしのような失敗を
しないように

きっちり準備を進めてください。



タイトルにでてますね。

そうです。

なかったことに。」
(食事の脂のごとく)


と住宅ローン担当者より。



これは融資する銀行にもよりますが、
住宅ローンで仮に融資が2000万だと
しましょう。

そうすると大体何度かに分けて融資
が実行されるんです。

2000万審査、OK
ドーン2000万おしはらい 

ではないです。

土地手付金 融資実行
土地残代金 融資実行
建物着工金 融資実行
建物中間金 融資実行
建物残代金 融資実行

みたいな感じ。


そんでその融資実行の
タイミングで

融資されるひとの状態を
都度都度チェックします。


そのときに
一番最初に
家買うぞ!

と
言ったときの状態と
明らかに違う場合。


例えば
NO借金だったのに
建物へ着工したくらいに

車壊れたから150万くらい
の中古車でも買うべ。


といって買ってしまった場合。
その場合

最悪融資が止まる

か、


車買った分の代金が
融資できないので
その融資実行時に
現金一括支払いで。



と言われてしまうことが
あります。
(わい、いまここ)



よって、
車のローンは払いつつ、
家の引き渡し時には
現金で1500本支払え。

リスクが高いので
「なかったことに」

しました。


ガ〇バーさんごめんなさい。

キャッシュが
入ったらかならず買うからね!
(入る予定が未定だが…)



ちなみにですが、
住宅ローンを考える場合
すでに車のローンを組んでいる。

とか、

クレジットカードを持っている。
キャッシング枠がついている。

とか、

携帯電話を分割で買っている。

とか、

おかあちゃんの車の連帯保証人に
なっている。




これら全部マイナス要因です。
あるからといってローンが
組めないワケではないですが、

イメージとしては
3500万融資してほしいと
考えているひとが
総額350万の車のローンが
残り200万ある。

キャッシングの枠が50万です。
2枚持ってます。

携帯は妻と子のぶん3台とも
分割です。

とか減額されていって
本当は3500借りられたかもしれませんが
実際は2800万まででした。
予算はこれプラス余貯蓄です。


家を買うときには
いろいろと欲もでてきます。


なるべく良い買い物を
したいのですが、

実はそこで初めて
ローンはそのまま借金で、
携帯電話の分割も
そういえばすげー小さい文字で
住宅ローンなどの審査に影響するとか
実は書いてあるし、

キャッシング枠もほぼほぼ
借金と同様だし。

とわかることが
あります(わたしのように)


明日からわたくし
自転車通。

前半のRTは毎G中リールに
赤7付近で氷を
フォローしながら
リプテンパイで
左上段付近に暖簾を押す


のではなく、
出勤毎に天候をチェックして
時間をフォローしながら
同様の時刻に出勤。
タイムカードを押す。

明日から
実践です!
(健康に良いかも!
ポジティブ!!)



まとめ

少しでもクルマに違和感があったらすぐ相談しましょう。事故ってからでは遅いし、事故っていいのはAT機だけ。

住宅を購入する際にも必要なのは資金管理。パチンカスやスロッカスはお手の物。私は完全に失敗しているがね…

ローンは借金。キャッシング枠も借金。携帯未払いがあったり、分割支払いもみな借金。住宅購入をお考えの方はお近くのファイナンシャルプランナーなどへ相談を。(わし、3級!意味ないやんけ!!)

どうでしたか?

愛する妻のため、子のため。

家の購入は一度は通ります。


そのまま賃貸でも
もちろん良いでしょう。


家族が形成されると
賃貸は不満が募ります。

広いキッチン、
パントリー、
広いお風呂に
ランドリールーム。

庭でBBQでもしようかしら
プールでも遊べるね。

年を取ったら
和室が欲しいか…



なんてなことに
なったりならなかったり
するでしょう。


こんな状況になってまでも

待てよ、22日いけないな
あの店。車で30分弱か。

自転車でどれくらいかかるのかな?
とか考えてしまうおいらに
清き一票(清くない)
をお願いします!!

早寝早起き!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました