初めての、そして今こそ、「ふるさと納税」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

雑記
こんばんわ。ちっかりーなです。
ずっと前から気にはなっていて、
ヨッメからも
これみんなやってるお。

と言われながらも実際に
行動には出ませんでした。

あなたの知りたいふるさと納税の
やり方、しくみ、どれくらい得?
がきっとわかるはずです!

なお筆者もいままで
ふるさと納税経験ゼロです!
この記事はこんな人にオススメです。
  • ふるさと納税ってなに?
  • 実質2千円ってどういう意味?
  • GOTOキャンセルしたからその分でふるさと納税やってみようかな?

ふるさと納税ってモノがもらえるやつ?

モノが2000円以上の
価値があればお得です!

モノがもらえる…
まあまあ正解です!w

好きな自治体に寄付ができる。
しかも使い道も指定できる。

そして寄付してもらったので
どうもありがとうという
返礼品が自治体から贈られる。

ってなしくみなワケです。

どこもかしこも
コロナでダメージを受けている
状況です。

自分が昔住んでいたところとか
応援したい自治体を選んでも
いいでしょうし、

寄付がたくさん集まれば
その自治体はその寄付金で
いろいろなことを始めたり、
充実させたり、維持発展することでしょう。

なんだかいいことをしている
みたいで気持ちがいいですね。

実質2000円以上寄付した分は来年の税金の前払い。

すごーく簡単にご説明するならば、

お?お前2000円以上も
寄付してんの?

じゃちょっと税金とりすぎちゃったね。
ごめんよ。
来年から安くするお。

ということなんですね。


なかなか税金の仕組み
というところまで首を
突っ込むと厄介なのですが。


よーするに
年収500万独身。
と
年収500万独身
ふるさと納税あり。

という両者から
同額の税金とっちゃ不公平
だったかな。ごめんちゃい。

ということです。

だからと言って
20万ふるさと納税しても
19万8000円控除される
ってわけではない。

この辺がなかなか
難しいですが、

いわゆるいきなりキャッシュバック
とかいうことではなく、
翌年の住民税が減る。

もっと言えば
翌年の税金の前払い。


そんなイメージで良いでしょう。


そして一体自分はどれくらい
が限界ギリギリのふるさと納税
をするとお得なのか?


これは各種ふるさと納税関連
サイトでシミュレーションが
あるのでこれに

ちょうどお手元にあるであろう
源泉徴収票、もしくは今年の
収入総額がわかるものを用意して
シミュレーションしてほしい。

→ふるなび・さとふる…etc

例えば
総所得400万、
独身、社保合計
などを打ち込むと
ざっくりと5万円!
とか計算されるので、
その分を上回らない範囲で
寄付したとしましょう。

そうするとそこから
2000円を引いた
4万8000円分
所得税・住民税が控除される。

ということでございます。
要は試し。


記事を書いている私も
今回初ですからね。
大してわからないまま
3万円ほど寄付しました!
ちょっとはみ出したかも。

ま、いいや。(いいのか)


ふるなびで申し込みました。

GOTOトラベルで食べ損ねた名産品を!返礼品で狙う!

せっかくの旅行を
楽しみにしていた方、

ギリギリ滑り込みセーフな感じで
間に合ったわたくし含め、
なんだかすみません。

GOTOもまた期限が伸びましたし、
今回キャンセルになったぶん

ふるさと納税してみては
いかがでしょうか?

例えば今回キャンセルしてしまった
けど本当はいくはずだった場所へ
ふるさと納税してみると
現地で食べたかった
あの海鮮が!お肉が!
返礼品として用意されているかも
しれません。

単純にすきなモノで選んで
寄付したってかまいません。

GOTOキャンセルで残念だった方も
この際おいしい果物や
特産品をGETしてみてもよいのでは?


必ず確定申告ORワンストップ特例制度申請を!

大事なことを忘れてました。

寄付をしたからといって
自動的に税金が控除される
わけではありません。

寄付をした後は必ず
確定申告をしましょう。

面倒そうです。

そんなあなたは
私と同じサラリーマンですか?

①普段会社で年末調整を行う(確定申告しない)
②寄付した先が5か所より少ない

この条件を満たすアナタ!
わたしもですが!

ワンストップ特例制度申請

これをしましょう。


やり方はとっても簡単です。


寄付をします。
そしてそのサイトから
申請書をダウンロード。
必要事項を記入して、
来年の1月10日までに(必着)
寄付した先に申請書を送付!


これで個人で確定申告を
しなくても税が控除される
(らしい)

申し訳ございません。
筆者も初めてなものですから。

この記事をUPしたと同時に
この申請書を書いて、
ポストへGOする予定でございます。

ワンストップ特例制度利用時の注意点!

後で医療費かかってたな。
医療費控除の確定申告しようっと。

今年はマイホーム手に入れて
1年目だから確定申告しよう。

このように後で確定申告する
予定がある方!

この場合は
ワンストップ特例制度申請済
であっても無効になる場合が
ございます。

確定申告の時に再度
寄付した額やどこに寄付したのか?
など、再度の申請が必要になります。

よって、
少ない自治体に
3万円。

サラリーマンで、年末調整のみ。

といったようなまさに今回の
私のようなパティーンであれば
ワンストップ特例制度OKです。

せっかくお得になったと
思ったら実質全額負担になっただけ。


なんてなことになりかねません。
特例ですから、

ふるさと納税したら
基本「確定申告」

と、覚えておきましょう!!

申請時から住所が変わってしまったら?

ふるなびなどのサイトで申請後に
引っ越しをしてしまった!

返礼品はどうなってしまうの?

当然ですが、届かなくなるどころか
再送分の送料まで払うことに
ならないためにも、

住所変更しましょう!

引っ越しの時は意外と
引っ越しのことしかアタマにないので
注意が必要です。


返礼品配送先の変更は
各自治体に問い合わせましょう。

現在引っ越し作業の真っ只中。
そういえばまだ住所変更していない!

サイトで登録したメールアドレスに
寄付確定のお知らせとともに
各自治体のお問い合わせアドレス
が記載されております。

そちらに「住所変更のご依頼」
というように、新しい住所を
記載して送信でOK!(のはず)

あとは返信を待ちます。

返信が確認できましたら
画像をUPしますね!(きっと)

まとめ

ふるさと納税のメリットとやり方
  • 2000円以上分が来年の住民税や所得税還付されるため節税になる。翌年の税金の前払いというイメージでOK!
  • 寄付した自治体からは返礼品が送られてくる。多種多様。すきなの選べばいい。
  • 寄付した後に必ず確定申告。もしくはワンストップ特例制度を利用しよう。
実際に納税しなくてもシミュレーション
だけでもやってみると面白いと
思いますのでぜひチャレンジしてみましょう!

返礼品や、実際の住民税が
どうなったのか?は半年後くらいに
わかりますのでその時にまた
ご報告いたします。

この時期にふるさと納税のCMとか
が流れる理由もようやく理解できました。

12月賞与・給与が確定して、
年間の総収入が確定するからです。

総収入(家族構成など)
によってふるさと納税するべき
上限が決まるワケですから、
毎年この時期なんですね。


ぜひこの機会に
ポチッとふるさと納税、
おうちでちょっぴり贅沢する
新しい生活様式。

何事も楽しんでみることが
大事ですよ!

本日も最後までありがとうございました!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました