パチンコ店アルバイト採用のポイントとは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ホールの裏側
意外と多いのではないでしょうか。
一度は働いてみたい!
一度ホール側をのぞいてみたい!
時給高い学生のときだけでも!

なのに

面接に落ちた!!

という人向けの記事でございます。

もし考えているのであれば
採用のポイントもございますので
ぜひご検討くださいませ。

採用条件、求められる条件とは?

以下の通りでございます。

①シフトフリー
②元気
③ヤル気
④その他補足

ホールによって求められる条件は違います。
全てのホールに当てはまるワケでは
ありませんが、

シフトの時間帯は
(ホール側が欲しがっている時間帯)
限られている場合が多いです。

その他の項目についても詳しく見てみましょう。

①シフトフリー(最重要項目?)

これはちょっとまあ、

なんといいましょうか
普通知らなければ
わからないですし、

正直に書いたら
大体は不採用になります。

つまりですね、

うそでもいいから
土日祝日
GW、お盆、年末年始

全部出勤可能です。
早番遅番どちらも可!


とせめて書類(履歴書など)
くらいには書いてもらわないと
ハナシにならない場合が多いです。


パチンコ屋さんというのは
基本的に
土日祝日
GW、お盆、年末年始が
稼ぎ時であって、
忙しいのです。

「そんなの知らない。
わたしはヒマな時間を
高い時給で働きたいだけ。」

ええ、
気持ちはわかります。
私もそうでしたからね。


ただ、
店側が欲しいのは
自由にシフトに入れる人。


を雇いたいのです。


忙しいときに
人が欲しいので、

「平日の早番専門でお願いします。」

とか言うハナシになると、
事情は様々あるかとは
思いますが
(シングルマザーだったりして
助けてあげたい気持ちも
もちろんありますが)


正直申し上げますと、
じゃいいや。


ってな感じです。
(すでに主婦層が厚い
ホールあるある)


働きたいのであれば、
朝でも昼でも夜でも
土日でもどこでもなんでも
OKです!

それだけで
多少性格や面談中の言葉使い、
元気・ヤル気に問題があったとしても
採用する側とすれば

シフトフリーは雇いたい、
雇っておきたい…

と考える要素になります。

見出しの
最重要項目?

のハテナ?は、


あくまで私の経験からの
推測でございますので

すべてのパチンコホール
アルバイト採用に関して
当てはまるとは限らないですよ?

という意味でございます。

②元気

あくまで接客業です。
接客サービスなんて 昔はどうでもよかったし、 
なんなら中央通路の端っこでタバコ
吸いながらやっていた時代も ありましたが、 


今や皆無。 


もはや接客研修、敬語の使い分け、 
ロールプレイなど、ホールによって
様々な接客に関する教育が用意
されていることでしょう。

接客に興味があるひと
特に女性で柔らかな接客ができるひとは 
即採用したいところです。 

元気に挨拶ができるかどうかもポイントです。 
つまりそれは 採用前の電話でのトーンや
面接当日一声目の
 「よろしくお願いします!」 
くらいからすでに採用が始まっています。 
元気よく! 
声出していきましょう。

③ヤル気

パチンコスロットをしたことがなくても
大丈夫です。 

もはやマイナー中の 
マイナーレジャー。 


え?やったことないの? 
と言う人間の方が少ないくらいで、

え?いまだにパチンコやってるの?
という時代ですw 


むしろ入ってくる新入社員ですら 
遊技経験ゼロは半数以上。 
といった時代ですから、 



全く問題ありません。 

それよりも知らないことを 
積極的に学ぼうとする姿勢や 
質問ができるか? 
先輩になんでも教わろう、 
ひとつでも仕事ができるようになろう!
という気持ちをもって行動できるかどうか?
の方が重要です。 


最初は覚えることも 
たくさんありますが、 
すぐに慣れます。
 
遊技台の知識なぞなくても 
全く問題ありません。 

あったならあったで 
もちろん仕事には活きてきます。

その他補足

健康状態に問題はないか?

大概大丈夫だとは思いますが
男性は特に「入替作業」を手伝って
もらうことがあるかもしれません。

これもホールによって
様々で、業者に頼むホール、
自力で作業するホール、
半分業者で半分自力

などいろいろとあるとは思いますが

遊技台めちゃ
くそ重いですからね。
これを運ぶとなると
(コツはあるものの)
パワー系男子は
それだけでひとつ
魅力になります。

女性の方でも
ホールは広いですし、
とにかく歩く(走ることはないかも)
ことが多いです。
体力はないよりはある方が
よろしいでしょう。


・タバコ問題
これは2020年4月から
健康増進法の一部改正により
ホール内全面禁煙となりました。
(徐々に電子タバコ可が増えてきましたね)

従業員は相変わらずかもしれませんが、
あのルール上は従業員同士の受動喫煙に関しても
なんらかの対策はとられているハズです。

なので以前よりは
女性がパチンコ店に働いて
帰ってきたら髪の毛がヤニ臭くて
たまらん!死ね!

とかいう状況は改善されております。

なにとぞタバコが苦手な
女性の方も
お気軽にご応募くださいませ。


・採用面接時の注意点(常識ではないのか…)

●面接予定時間より最低でも
5分前には到着しましょう。

間に合わない場合は連絡を。
(特別な事情でない限り
時間に遅れた時点で不採用ですよ?)

●服装・身だしなみは常識の範囲内で
お願いします。(スーツ着て来いとは
いいません)

●履歴書は基本的に完全記入してください。
応募事由、志望動機は書いてありますが
改めて面接時に伺います。

●ご自身の
長所・短所をそれぞれ
3つくらいは用意しましょう。
聞かれないかもしれませんが
答えられる準備を。


いやこれ
普通のこと、当たり前のことなんですがね。

でもこの当たり前や常識と言われる部分が
通じない、それが今の時代なんですよね。


恐らく業界イメージも
あるのでしょう。
パチ屋のバイト?
だれでもできんだろ?


いいえ、できませんw




ロン毛、ヒゲぼうぼうで
ハーパンにサンダルで
「ちょりーす」

とかいう感じで面接きても
採用するワケないでしょう?

ノンフィクションですからね。
これ。

お願いしますよ本当にw



まとめ

採用されるためには

・勤務時間に制限がない
土日祝日朝夜OK!!

・元気、ヤル気、健康状態問題ナシ
事前の業界の知識は不要!!

・常識の範囲内での面接応対を。



いかがでしたでしょうか?
出来れば土日の片方どちらか
休みで。

とか言っちゃったりしてませんか?
アウトです。

うそは良くないですが、
常識的に考えて、
GWもお盆も年末年始も
全部出勤させるような
鬼のようなことになるはず
ないじゃないですか。
(普通なら。上司が正常なら。
ないとは言い切れない。ざわ…)

そりゃ人間ですから、
どうしてもこの月の
この日だけは休みにしてください。
ハズせないリプレイ

いや、用事があるんです!
(月イチの激アツイベが…)


と、採用されてからであれば
多少は考慮されるはずですよ?

事前に休みの希望と理由を
提出してそのうえでシフト作成
されるはずです。


でも
採用前の段階から
店舗に貢献しづらいような
条件を提示するのは
あまり得策とはいえません。

採用されてから、
頑張っているあなたの姿をみて、

あいつ欠勤もしないし周りの
人間ともうまくやっているな。
希望の休みもいつもない。
本当は連休が欲しいのではないか?
今度聞いてみようか。

と。これが人情ってやつかなと
思うワケです。

感情を持たない冷徹な
シフト作成ロボのような上司でない
限りは…ね…。



ではまた
次回はやはり気になる
主な待遇について
お話しましょう。

早速みてみるのであれば
↓↓↓
高収入!パチンコバイト登録はコチラ

見るだけならタダですからね。

ではまたお会いしましょう。
GOGO応援
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました