いよいよ凱旋撤去段階

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スロット
こんばんわ。ちっかりーなです。
多忙のためブログ更新できませんでした。

いよいよ
凱旋撤去の準備が始まってます。

せっかくなので
こっち側の情報といいましょうか、
お店はこんな状況だお。

ってな業界動向を
お知らせしておこうかと
思います。

撤去(入替)のためにホールがやること

入替をするにはまずは
入れる機械を決めます。

当然ですね。

店の規模や大小によって
差は当然ありますが

概ね1か月以上前から
決めてます。

なぜかというと
大前提として、入替をやるには
事前に公安委員会(≒警察)
へ許可をもらわないといけません。

この機械を撤去して
この機械を入れますので
承認してくれませんか?

と、

書類を提出します。


この書類を

変更承認申請書へんこうしょうにんしんせいしょ

と言います。



これもまた地域によって
格差があるのですが、

概ねこちらも
入替をやる日にちよりも
1週間以上前には提出します。


そして皆様ご存知のとおり
店休日があったり
なかったりするのですが、

書類を提出して、
所轄担当官が検査しにきて
正常な台かどうかを
チェックします。

つまりメーカーが台を出荷して
そのまま違法なチップや
改造がないかどうかを
チェックして

正常だね。
この機械をお店で
動かしていいよ。

という
承認通知をもらいます。



そして承認通知がもらえて
晴れて入替した機械が
お客様に遊技してもらえる
といった流れです。



遠隔も公安委員会と
グルで認めてるって?

いやいやそれは



またいつか
話しましょうw

凱旋の撤去はいつなのか?

いつなのか?
来月末でしょ!


と言っておきましょう。


ま、正確には
再来月アタマくらいなのですが、
どこのホールも
ガチで今アタマを抱えているでしょう。


さきほどのお話で
変更承認届の提出を
お話しましたが、

たとえ中古機を入れる場合でも
例の書類提出時に必要な
検定通知書けんていつうちしょ

という書類を発行してもらわないと
いけません。


中古機の場合はこれの
発行に一か月くらいかかります。


11月アタマに凱旋撤去ということは
10月アタマには入れる機械
新台や中古機を確定させないと
いけません。

つまり、ナウ、今もう
決まってないと

最悪
ベニヤを貼ることになります。
ぴえん。



なかなか印象悪いですよ
これはw


機械がなくなって
その代わりに入れられる機械が
選べないのか、カネがないのか。


当店はソーシャルディスタンスを
確保します!!


とかいって
ベニヤを貼りだして
設置台数を減らし、


ただ単に凱旋設置分の台数が
減っただけ。


とかいうことに
なりかねません。
(てかきっとなる店わんさか)


なので、
もうまさに今、
①11月にベニヤ貼るのか、
②ヒットするかわからん新台(1台約50万)を買うのか
③中古機を買うのか


これを決めていることでしょう。


大変なことになってきました。
(なぜか他人事のように)

もう一つの撤去も秒読み段階

もう一つのビッグウエーブが
沖ドキです。

いつ撤去?
今年中でしょ!

と答えておきましょう。


凱旋と沖ドキ。
わたしのブログには
さんざんでてきましたが、

はっきり何度も申し上げますが、
この2機種がツートップ。
スロットの利益を生みだす
ツートップなんです。

これを持っている台数分
機械を買わないといけない
(ベニヤにする?)
&
このツートップを失う。


凱旋20台と
沖ドキ20台持っている
お店と仮定しましょう。

だとすると…

全部で40台
新台を買おう!

おおよそ2000万必要。

凱旋20台と
沖ドキ20台で
稼いでいるであろう
額は
そうですね・・・

月に平均3000回転強、
としてざっくり計算すると、
ま、
20万×30日で600万
くらいかな?

稼働量によって差がでますが、
まあ、このくらいでしょう。


来年以降のホール経営は
毎月入ってくる収入が
この2機種だけで
600万失って

台を入れ替えるために
今年末までに
2000万以上
必要。


台数×50万を
年末までに用意できない

すなわちベニヤ。

最悪

年末閉店。


おや?

なんだか暗いハナシに
なっちゃいました?

来月以降のパチンコ業界注目点

来月以降は基本的に
ホールの稼働が落ち込みます。

農作業への従事者が多い地域
などは特に刈り入れや収穫の時期にもなりますし、
目立った連休も年末までありません。

ホール側のセオリーとしては、
毎年そうですが、
この10月11月は
きちんと利益を確保して
年末年始の前に
大きな入替やリニューアルを実施、
年末年始営業の最大集客を目指す。


ってのが基本です。


簡単にいうと
抜き倒すんですが、

これに先ほどの事情もくわえると

抜きに抜き倒す。


という恐ろしい計画に
なりかねません。

稼働も落ち込む、
抜き倒すからさらに落ち込む。

全国ファン感謝デーで誤魔化す。


これが基本です。


シェアトップのイケイケ営業
ホールとかは関係なく出玉も
イケイケかもしれませんが、

凱旋・沖ドキ撤去は
イケイケじゃないホール
(こっちのほうが圧倒的に多い)
はこの撤去機械問題は来月以降の
営業に大きなダメージを与えることになるでしょう。



忘れてはいけないのは
コロナの影響での
自粛、もしくは休業期間です。

どんなにイケイケじゃない
ホールでも
1か月休むと
収入はマイナス2000万では
利かないでしょう。

今年はエライこっちゃです。

まとめ

・凱旋撤去にはカネがかかる。

・沖ドキ撤去にもカネがかかる。

・そのカネを節約するには2つ方法があって、
一つ目は抜きに抜き倒す。もう一つはあきらめて
ベニヤ板&ソーシャルディスタンス作戦

・今年はすでにコロナで赤字が巨額

・来月以降はガチで設定状況きをつけたい。



こんな感じです。


営業再開して
徐々にライター来店、
取材なども戻りつつありました。

設定状況も悪くないにしろ
それなりに元の生活に
戻りつつ感じていましたか?


しかし現実はこれです。

もうあきらめているホールも
きっとあることでしょう。


私はパチンコ・スロットを
おじいちゃんになっても
少し遊びに行けるような状況で
あってほしいと思っています。


助ける意味で
繁盛店だけでも僕の
養分稼働を足しにして
なんどか踏ん張っていただきたいですね
(自分の店どうした)

では文字ばかりに
なってしまいましたが、

ちょっと真面目に語ってしまいました。

励みになりますので
最後まで読んでくださった方は
最後にGOGO押してくださいませ。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました